WordPress 2.3 のインストールで画面真っ白

何度かWordpresをインストールして、何度か真っ白になっているのに何もメモをとってなくて猛省。

その度にググったりして。

同じようにググったりしてここに辿り着いた皆様に向けて贈ります。
願わくば「wordpress 真っ白」でGoogle1ページ目に出ますように。
そして同じ状況の人を救えますように。

というわけで、WordPressのバージョン2.3からタグ機能がネイティブになったとのことで、ちょっと触ってみようとしてインストールしました。
ら、最初のセクションであるindex.phpでのインストール設定終了時点で画面真っ白でこけます。

「あーあったなぁ、こんな症状」

と思いつつ色々設定をいじりつつも原因見つからず。
WordPressフォーラムの中でApacheのLogを見てみて云々とあり、ハッとする。
エラーログ見るのは基本中の基本なのにぃ~うわーんと思ってLogチェック。

PHP Fatal error: Allowed memory size of 8388608 bytes exhausted (tried to allocate 58368 bytes)

うーむ、原因が一発で書いてあります。php.iniで(allocate 58368 bytesとは言われつつも)

memory_limit = 12M

として、Apache再読込。Go->index.php->無事表示。ありがとうございました。

ちなみに2.3のダウンロードはここで。