【雑文】php以外に学ぶべき言語は何か?

PHPはバリバリ使うんですけど、より便利にプロダクト制作をするためにはPHP以外のほうが効率よかったりする。
かもしれません(^_^;)

私はなんでも動けばいいのでPHPばかり使ってしまいますが、最近の機械学習ではPythonとか、並列処理ではGoとか、使えるといいなと思います。一通り触ってみるんですけどね。

pythonはpython2がまだ幅を利かせてるのが気になりますw

http://nyagao.hateblo.jp/entry/2014/03/25/210415

Goは新しいので、便利でスマートなんだけど、痒いところに手が届くか、というと難しいところが多いと思います。

でも触ってみた感じGoが安定してシェアを獲得しそうです。数こそ正義。