albで繋がりにくいことがあるのを解消

AWSでケチケチ設計だとALBにインスタンス1つしかぶら下げてない、みたいなことあるじゃないですか。
そんな運用でどうにも接続が遅いときがあったんです。気がつくと繋がってる、みたいな。

EC2(http) <-> ALB(https) <-> the Internet

なんですが、

ロードバランサー属性のhttp/2がよくない!と聞き、それをoffにしたがあまり変わらず。。

問題は

アベイラビリティゾーンの選択で2つサブネットを選ぶところ、1つのサブネットがPrivateだったのが駄目、なのでした。

どうせ1つしかインスタンスつなげてないので、それにアクセスできるサブネットがPublicだったらいいじゃないか、と思いますよね?(浅はか)

もう1つpublicなサブネットを作り、2つともpublicなものにしたら直しました。メモメモ。