Wordなど対応のRich Text Format(RTF)でドキュメント作り

PHPでドキュメントを作るのにRTFはどう?という記事です。

帳票を手間とお金をかけずに作るには、RTFがいいんじゃないだろうか。その手順と、日本語対応について。

RTFはその名の通りテキストで出来てますので、PHPで修正も出力も可能ですね。

CSV出力について、

頻繁に利用される妥協策は、CSVを出力してExcelなんかでユーザーに加工してもらう方法。でも、この方法って安易すぎると思う。

CSVを出力するのだって無料ではなくて、それなりに開発費はかかる。仮に、1時間で作れて1万円だとします。開発費が1万円で済んだとしても、ユーザーの利便性は全く向上しない。

お客さんが毎日毎日CSVをいじっている姿を想像してみてほしい。
お客さんにとって、そのナケナシの1万円は、おおよそムダ金だし、こんな提案で逃げようとするエンジニアは、まったくもって無粋だ。

こう触れられていますが、まったく耳の痛い話です(^_^;)
PEARのSpreadsheet_Excel_Writerに文字数制限のバグが無ければバリバリ使いたいんですけど。という言い訳を残しておきます。

タイトルとURLをコピーしました