速く開発する努力

以前、PHPの種でもvar_dumpのエイリアスを作る話題を出していましたが、早く開発する努力という記事でこう仰っています。

アプリケーションに混入するこういった手法はとにかく良くないなと。勿論、紹介者の方はそんなことは分かっていて、TIPSの一つとして挙げているだけだと思いますが。10人開発チームで、「今日はfunction d(); 追加しました」とか周知してる現場は痛過ぎますからね ;p

うーん。確かに多人数開発の時は考慮しなくてはいけませんよね。ということは結局一人の時でもそれに則した行動をしたほうが良いでしょう。

勿論、紹介者の方はそんなことは分かっていて、TIPSの一つとして挙げているだけだと思いますが。

耳の痛い話ですね。