プログラミング言語、今から学ぶなら何がいいのか?

これからはやはりプログラムが分からないといけない。色々な理由、目的から、こういった考えに辿り着く人は多いと思います。私の知人でも大勢います。

その時に良く相談されるのが「どのプログラム言語を学んだらいいか?」ということです。

結論から言うと「何でもいい」です‥!身も蓋もない結論で申し訳ありませんが、プログラムを習得する環境に合わせるのが一番いいと思います。

ただ私が一番オススメするといったらやはりPHPです。元々PHPを長くやっていたというのもあるのですが、PHPはとにかく便利で簡単なんです。

いやPHPって評判あまり良くないけど、とか、PHPはもうオワコンでは、などという評価を聞いたことがあるかもしれません。 PHPはかなり無法図に育ってきてしまっているので、厳格なプログラム原理主義者からすると我慢できない代物なのです(笑)ただ、その代わり他の言語の良いところはどんどん吸収しよう、と良いところの寄せ集めでもあるのです。 なのでやりたいことが同じの時、同じようなロジックのプログラムを作る時に、PHPが一番簡単にできる、ということがかなり多いです。(ちなみに一番綺麗に書けるのはRubyのことが多いです) 私は今メインはPythonを使っているのですが、Googleでよく「PHPでこうやっていたのをPythonでやるには?」という検索をします😓 それぐらい便利でとっつきやすい言語なので、私は初学者にはPHPをオススメします。 どうせ5年も10年もプログラムをやっていたら複数言語を触ることは当たり前なので……あまり気にせず簡単に初めて便利さを体感して欲しいな、と思います。
タイトルとURLをコピーしました